そよ風のつぶやき

貴方のお悩み事や知りたいことを解決に導くまで徹底的に解説いたします!

今さら聞けない!文化の日ってどんな日!?由来や意味は?

毎年11月に入ってすぐに訪れる祝日に「文化の日」があります。祝日の中でも比較的認知度が高い祝日ですので、秋頃の祝日を聞かれると文化の日を挙げる方も多いと思います。 しかし、文化の日が制定されるまでの由来や意味まで知っているという方は、意外と少…

クリスマスはどうして12月25日?クリスマスの豆知識を紹介!

12月のイベントといえばクリスマスですよね。 クリスマスが近くになると街はイルミネーションで華やかに飾られ、様々なイベントも行われます。 そんなクリスマスですが、どうして12月25日に行われるようになったのでしょうか? またその他にもクリスマスの豆…

「生理の貧困」とその支援

コロナ禍で色んな社会問題が浮き彫りになってきましたね。その中で、最近「生理の貧困」による生理用品を無料配布するニュースを耳にするようになりました。 生理の貧困とは、十分に生理用品や生理に関する教育を得ることが出来ない状況を指します。 例えば…

冬至は毎年変わる!2021年はいつ?食べ物について!

日本には四季の他にもたくさんの暦がありますよね。 その中でも冬に訪れるのは冬至です。 2021年の冬至は、12月22日です。 冬至は陽が最も短い日ということで、少し寂しいですよね。 しかし、そんな冬至ですが、毎年日にちが変わっているのをご存知でしょう…

和歌山県すさみ町の「エビとカニの水族館」ケープペンギン4羽仲間入り

和歌山県のすさみ町江住にある「エビとカニの水族館」は、3月末に閉館した三重県の「志摩マリンランド」から、ケープペンギン4羽を譲り受けました。 「エビとカニの水族館」ではペンギンの飼育・展示は、開館以来の初めてです。 今回、当館に隣接している「…

群馬県出身の40代以下限定 美男美女芸能人ランキング!

・1位は白石麻衣さん!・白石麻衣さんに続くのは篠原涼子さん、町田啓太さん! 5月24日に群馬県出身の40代以下限定 美男美女芸能人ランキングが発表されました!そこで、ランキング発表と共に上位の芸能人の方の情報を詳しく調べてみました! 映えある第1位…

鬼滅の刃の興行収入が400億円を突場!海外の反応も順調!?

今日本中で大ブームを起こしているものといえば「鬼滅の刃」です。 映画はすでに日本映画の興行記録を塗り替えており、前人未到の400億円を突破しました。 そして最近は北米でも「鬼滅の刃」の映画上映されるようになり、現地でも大きなブームを巻き起こして…

日本人の田舎の風景は中国人にとって驚きの連続!

日本の田舎のスゴイ所とは!? 今、中国でとある動画が話題になっています。その動画は日本の田園風景が広がる景色や神社や仏閣の映像が流れている内容なのです。 私たち日本人にとっては見慣れている日本の田舎風景ですが、これが中国国内で「驚くべき光景…

歳の市って一体何?浅草が有名って本当?

年末が近づくと様々なイベントがありますよね。 そんなイベントで、日本に古くからある行事といえば歳の市です。 近くに神社がある場合には歳の市に参加するという人も多いでしょう。 しかし、逆に歳の市を全然知らないという人もいると思います。 歳の市は…

和牛&かまいたち同期2組でシャッフルロケ!

・和牛水田&かまいたち濱家は愛媛で鯛釣り!・和牛川西&かまいたち山内は島根で手掻きしじみ!・メインディシュは鯛としじみのアクアパッツァ!大阪NSC26期の同期のお笑いコンビ、和牛とかまいたちの特番「和牛×かまいたちのいいダシとってんね〜」が5月22日…

今注目の歌詞ランキングTOP10!

・1位は「恋はDeepに」主題歌back number「怪盗」!・2位、3位、5位は昨年デビューしたMORISAKI WIN!・4位は「コントが始まる」主題歌あいみょん「愛を知るまでは」! 5月20日、歌詞検索サービス「歌ネット」が「歌ネット注目度ランキング」を発表しました…

頭の使い方が知りたい!頭がいい人は一体何が違うの?

世の中にはとんでもなく頭がいい人がいますよね。 勉強ができるのももちろんですが、先見性や危機管理、進捗管理など、様々な場面で頭が良い人は多いです。 そのような人は仕事もできるので、職場ではありがたがられます。 しかし、そんな頭がいい人ですが、…

お歳暮は、いつまでに贈ればいい?また迷ったら何を贈るべき?

日本の習慣として根付いているのがお歳暮ですよね。 しかし、そんなお歳暮ですが年末のいつまでに贈ればいいのでしょうか? お歳暮は主に年末に贈ることが多く、お世話になった人に毎年お歳暮を贈っているという人も多いでしょう。 結論から言えば、お歳暮を…

2021年のお盆休みはいつ!?長いの?短いの?

日本古来より、夏季になると行われる行事にご先祖様を祀る「お盆」があります。このお盆に合わせて各会社ではお盆休みが設けられる事が一般的です。お盆は例年8月13~16日の4日間です。 しかし、2021年のお盆休みは最大で10連休になる可能性があるのです。10…

ミュージシャンランキング!2021年の顔になるのは誰だ!?

・2021年の顔になりそうなミュージシャンランキング堂々の1位は「YOASOBI」! ・2位は「DISH//」、3位は「藤井風」! 次々と大ヒット曲を出し続け、勢いの止まらない音楽業界の今年の顔となりそうなのは、一体どのミュージシャンなのでしょうか!? 2021年の…

2000株のアジサイ“無料開放” ㏌ 大阪ホテルロッジ舞洲 

大阪の北区にあるホテル・ロッジ舞洲で「森のガーデンとあじさい2021」が 2021年5月14日から6月20日まで開催されます。 約100種類、2000株のアジサイが見頃を迎えようとしています。 青い空に、青い海、アジサイのブルーが一面に広がる…

奈良公園でルール違反エサやりが後を絶たない!

奈良のシカは、国の天然記念物です。 奈良公園では、鹿せんべい以外のエサやりは禁止しています。 しかしルールを無視してポテトチップスなどのエサやりが後を絶ちません。 3月19日には[シカへのエサやり禁止]を呼び掛けるパトロールが、警察や県の職員…

映画「青葉家のテーブル」ついに情報解禁!

【まとめ】 ・Webドラマ「青葉家のテーブル」が映画化!・公開日は2021年6月18日!・監督はWebドラマ同様m、松本壮史さん! 西田尚美さんが主演を務めるWebドラマ「青葉家のテーブル」が映画化されることが決まり、さらに様々な情報も解禁されました! ドラ…

日本のスーパーは遅れている!?中国のスーパーマーケット事情とは!

近年、日本でも普及してきているネットスーパー。 手持ちのスマホやパソコンで商品を注文し時刻を指定して 配達してもらうサービスです。 利用した事がある人も多いと思いますが、日本においては 配達時間は午前中に注文して午後に届けば早い方ですよね。 し…

ネタバレあり!「ロンドンハーツ」最新回!格付けしあう売れっ子たちの結果とは!?

テレビ朝日系列で火曜23:15~0:15に放送されている 「ロンドンハーツ」の最新回、格付けしあう 売れっ子たちの結果をまとめてみました! ネタバレありなのでご注意ください。 「格付けしあう売れっ子たち」とは? まず、この「格付けしあう売れっ子たち」とは…

京都五山の送り火、「大文字焼き」と呼ぶのは間違い?!

「大文字焼き」と聞いて、京都で行われる 「京都五山の送り火」を連想しませんか? 特に関東地方出身のあなたなら、催しそのものを「大文字焼き」 と呼ぶことに対して違和感はありませんよね? しかしそれって、実は間違えだったんです! 昔は地元の方でも「…

「鬼滅の刃」「呪術廻戦」、次に流行るマンガはどれ!?

2年前の2019年4月頃から「鬼滅の刃」ブームがジワジワと到来し、 2020年頃9月頃からは「呪術廻戦」ブームも同時に人気化しました! その2作品が飛躍的な人気を獲得したので、次に流行るマンガを 探している人が多いみたいです! そこで、今話題になっている…

渡辺徹が大動脈弁狭窄症を発症し、「ハリネズミ」全公演中止へ

俳優の渡辺徹さん(59歳)は、気管支炎で療養して いましたが、検査の結果から「大動脈弁狭窄症」で ある事が4月27日にわかりました。 渡辺徹と内博貴の2人芝居「ハリネズミ」が6・7月に 東京、茨城、宮城、新潟、兵庫、広島で公演するはず でしたが、…

BTSのメンバー「ジョングク」にタトゥーへの反対署名が届く

タトゥーへの反対署名が届く BTS(防弾少年団)は、韓国の7人組の男性ヒップホップグループです。 別名は「防弾少年団」、略称は「バンタン」 公式ファンクラブ名は「ARMY(アーミー)」 BTSのメンバーは、ジン(キム・ソクジン)、シュガ(ミン・ユンギ) …

最低賃金調査で驚きの結果!最下位は何県で何円?

生きていく上で欠かせないものといえばお金ですよね。 必要最低限とは言っても、やはりお金がある方が生活は豊かに なりますし、お金のために働くという人も多いでしょう。 しかしそんなお金ですが、都道府県ごとに最低賃金は異なります。 自分の労働賃金は…

カップヌードル新商品、大好評! 新作人気の秘密と おすすめカップ麺は?

世界中の人々に広く親しまれている食べ物、カップラーメン。 あなたも、一度は食べたことがありますよね。 カップラーメンは、日本が発祥であることは知っていますか? カップラーメンは、今から30年以上も前に登場しました。 最初に登場したカップラーメン…

40年超の原発を再稼働!?それって大丈夫?

原子力発電は今大きな問題となっていますね。 原子力発電は発生効率の良さから、 以前は多くの原発が稼働していました。 しかし、そんな原発の状況を一変させたのが東日本大震災です。 東日本大震災では福島原発のメルトダウンが発生し、 近隣住民や土地に大…

波瑠「ナイト・ドクター」で月9初出演!初主演決定!

女優の波瑠さんが6月スタートのフジテレビ系月9で 初出演、さらに初主演を務められるようです! もう既に有名な女優さんなので、月9に初出演 ということで、逆にびっくりですよね…。 そこで波瑠さんのプロフィール、ドラマ「ナイト・ドクター」 のストーリー…

GWの国内線予約が前年比約4倍って、どうなってるの?

ついに4月25日より、2週間余りの緊急事態宣言が 東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令されてしまいましたね。 まるごとGWが期間内に入った短期集中型ということで、 小池都知事は「GW中は都内に来ないでください」 と発言しました。 他の県知事も同じよう…

那須川天心がボクシングへ転向!その背景には井上尚弥の存在が?

日本の格闘技界に大きなニュースが舞い込んできました。 日本のキックボクシングのスター選手である那須川天心選手が、 ボクシングに転向するというものです。 正確には2022年3月をもってキックボクシングを引退し、 ボクシングに専念するというものです。 …