そよ風のつぶやき

貴方のお悩み事や知りたいことを解決に導くまで徹底的に解説いたします!

ワクチン配分!自治体からの要望が予想を超えた!

5月10日から2週間で配分する予定の

新型コロナワクチン1800万回分。

当初の政府の予定では、充分に足りる量とされていました。


しかし、全国の自治体からの要望は2300万回を

超えるものでした。

 

当初ワクチン接種に消極的だった人々が、

時間が経つに連れ積極的になってきたのが、

一つの要因と考えられます。


終わりの見えなかったコロナとの戦いに「ワクチン」

というひとつの道が見えてきた事への期待も

あるかもしれません。


しかし、多かれ少なかれワクチンに副反応はつきもの

ですよね?ましてや新しいワクチン。。

どんなリスクがあるのか心配です。


気になる副反応の実態とは?


新型コロナワクチンの今現在わかっている副反応は、

接種後の接種部の痛み、疲労感、頭痛、筋肉痛、

関節の痛み、発熱(38℃程度までの)があります。

まれに、アナフィラキシー(急性アレルギー反応)が発生します。


新型コロナ以外のワクチンとほぼ一緒ですね。

コロナワクチンは2回の接種が必要です。

副反応はワクチン接種の翌日に、自覚症状として

現れる事が多いようです。


厚生労働省 HP で見れる「先行接種者健康調査」によると、

発熱・1回目接種後3.3%、2回目接種後38. 0 %と

2回目接種後のほうが多く発生しています。


また、頭痛や全身の倦怠感なども同様、2回目接種後、

発生している人の割合が多いです。

 

高齢者(65歳以上)の2回目接種後では、

発熱9%と若い人に比べて副反応の発生する確率が

低いと言えます。全身の倦怠感や頭痛に関しても同様です。


副反応は若い人、しかも男の人より女の人のほうが

発生する確率が高いみたいです。

若い女性は、より気をつけなければいけませんね。


接種部の痛みに関しては、年齢問わず多くの方に

自覚症状が現れ、インフルエンザワクチンと比べ、

多くなっています。


接種後の痛みって我慢できないレベルじゃないけど、

地味に嫌ですよね。しかも数日続きます…。


気になる安全性は?


いろいろな副反応の症状が報告されていますが、

いずれもワクチン接種3日目には軽快、回復をしています。

 

接種後30分以内の副反応(顔面神経麻痺を含む

末梢神経障害など)も報告されていますが、全て

軽快・回復されています。


副反応が発生しても、回復することがわかっていれば、

少しは怖さが減りますよね。

 

しかし、2回目接種後の発熱や全身の倦怠感により

「仕事を休まざるおえなかった」「想像しているよりも

きつかった」という声が出ています。

 

これはテレビなどのメディアでは殆ど聞いた

ことがないですよね。


ワクチンを接種した人の生の声がもっと報道されれば、

ワクチンへの抵抗もなくなると思うのですが…。

わからないことが一番怖いものです。


またワクチン接種当日、37. 5℃以上の発熱がある

場合は接種できません。

ワクチン接種をするときは、体調管理とスケジュール管理

を行うことが大事と言えるでしょう。


対象の全国民への接種完了はいつになるのか、

ワクチンの配分量、配分方法、摂取方法など、

課題はまだまだ山積みです。


政府には、より良いコロナ対策を打ち出してほしいですね!

去年の緊急事態宣言により学校は休校。卒業式・入学式、

その他の行事もほぼ中止。


そんな中、お昼休み3人4人で距離をあけず、

おしゃべりしながらご飯を食べている人たちがいました。

学校の給食の時間、子供達は前を向き、極力話さず

ご飯を食べています。


子供達はたくさん我慢しているのに…

怒りと共に涙が出てきたことを今でも覚えています。

子ども達の日常を取り戻せるように。


あなたの、私の大事な人がコロナに感染し、

辛い思いをしないように。

今まで続けていた感染対策をこれからも続けて行きたいです。

コロナの終息が1日でも早く訪れますように、祈ります。