そよ風のつぶやき

貴方のお悩み事や知りたいことを解決に導くまで徹底的に解説いたします!

和牛&かまいたち同期2組でシャッフルロケ!

・和牛水田&かまいたち濱家は愛媛で鯛釣り!
・和牛川西&かまいたち山内は島根で手掻きしじみ
・メインディシュは鯛としじみアクアパッツァ

大阪NSC26期の同期のお笑いコンビ、和牛とかまいたちの特番「和牛×かまいたちのいいダシとってんね〜」が5月22日の13:30から放送されました!


この番組は最高の「ダシ」を求めてコンビをシャッフルしてロケをする、南海放送制作のバラエティ番組です!


和牛水田とかまいたち濱家は愛媛へ!


和牛の水田信二さんとかまいたち濱家隆一さんは、水田さんの故郷である愛媛県へ!


日本三大急潮の一つである「来島海峡」で鯛釣りに挑戦しますが全く釣れず、餌だけ食べられ…という状況が続き鯛を断念したところ、協力してくれた漁師さんが「昨日と朝釣れた鯛を持って行くか?」と一声!


一時は諦めた鯛を貰うことができました!
しかし、2人が鯛を釣った風の写真を相手コンビに送ると、山内さんは「ほんまに2人が釣ったんかは分からん」とキッパリ…!


その後はかつお節を手に入れるために地元の老舗削り節店を訪れたり、その他の食材を得るために松山空港のそばにある産直市場「エフ・マルシェ」を訪れたりされていました!

 

和牛川西とかまいたち山内は島根へ!


和牛の川西賢志郎さんとかまいたち山内健司さんは、山内さんの故郷である島根県へ!


まずは後輩芸人・ネルソンズ青山フォール勝ちさんのお父さん協力のもと、島根の名産であるしじみを獲るため、宍道湖で「手掻き」に挑戦!


SMLの3種類のサイズがあるうち、大量のLサイズのしじみを東京に持って帰られました!


また、カレー店を営む山内さんのご友人の方から奥出雲ポークなどの高級肉などを頂いた後、川西さんが印象に残っているという「出雲おろち大根」を手に入れるために島根大学を訪れられていました!


また、カレー店では山内さんの元相方さんも駆けつけてくださり、2003年のM-1グランプリの予選を見たり、少し昔の話をされていたり…。
本人もおっしゃっていますが、すごく激レア映像です!

持ち寄った食材でできたのは!?


最後は東京に戻り、それぞれ持ち寄った食材で料理です!
そこでは元料理人の水田さんと料理が得意な濱家さんが中心となり、スムーズに進んでいきます。


まずはそれぞれのメイン、鯛としじみアクアパッツァを!
見た目はもちろん、味もすごく良かったみたいですね…。


料理中には濱家さんが水田さんのことを先生と呼ぶノリがあったり、水田さんが料理している時に油が濱家さんの腕に飛んでしまい、師弟関係に亀裂が走るハプニングがあったり…。


同期ならではの空気感がすごく伝わってきました!


メインディッシュのアクアパッツァの他にも、しらす入りダシ巻き卵や隠岐牛のステーキの出雲おろち大根添え、愛媛産オレンジと鯛のカルパッチョなど、食材全てを活かしたたくさんの絶品ダシ料理が完成しました!


その後は料理を食べながらトークへ。


「相手コンビをどう思う?」「これから自分たちに必要なのは?」など普段では聞けないようなテーマでトークを進めますが、お酒も入っていたせいかすごく本音が出ていたような感じがします!


この特番を企画した南海放送の徳丸プロデューサーも、「和牛にかまいたちというアクセントが倍以上の化学反応が起こる」と大絶賛されていました!


これは第2弾があることも期待できるのではないでしょうか!?